-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
坊主と京都と日本三景の旅~初日
2007-11-15 Thu 00:00
今年もやってきました京都旅行。
今年の目的は今度こそ紅葉をみることと日本三景のひとつ天橋立へ行くコトです。
メンバーはショウ、羽島さん、無職から住職に昇格した?ホシュー、オレの4人です。
政府さんは今年は仕事で不参加でした。
平日じゃなかなか休めないよね。

昨日バイト終わったあとに集まって政府さんも含めてファミレスとか行ってたら12時とかで結局出発はその後でした。
まずはいつもどおり開会式を某田舎の公民館でやってから高速に乗って出発です。

無職がこの日にむけて仕上げて住職になりました。

住職は先週の日曜に住職になったんだけど驚かすためにここでは書きませんでした。
日曜にはなかったんだけど後頭部に「山」とか入っててみてるだけでやばかったですw

ドライバーは去年政府さんに合格をもらった住職です。
まーかなり危なかったけど400キロくらい走って滋賀に入ったくらいで5時になってたんでSAにクルマを停めて仮眠しました。

それから9時過ぎくらいに目覚めてドライバーをショウにチェンジして出発。
そのまま京都に入ってまずは三十三間堂へ。
三十三間堂は去年に続いて2回目だね。
中の仏像にはやっぱ圧倒されるね。
かなり独特の雰囲気を感じました。

三十三間堂

三十三間堂からは北野天満宮へ。
ここはオレが行きたいって言ったとこです。
学問の神様が奉られてる神社らしいです。
ここは銀杏がキレイだったなー

北野天満宮

どこ行っても修学旅行生がいるけどここは特に修学旅行生の比率が大きかった気がします。
他は観光客もけっこういるからね。

こっから運転をオレに代わってお昼を食べに永観堂のあたりへ。
1年振りにプリウスを運転したけど最初はアクセル、ブレーキ、車幅が全然分からなくてすごい戸惑いました。
なんとか永観堂までたどりついて目当てのトコで昼食。

カレーうどんです。

これはうまかったなー
なかなかうまいカレーうどん食べるコトってないよね。
昼食後は近くに「哲学の道」があったんで行ってみました。

この辺はけっこう紅葉しててきれいだったかな。
哲学の道らしくまわりには哲学っぽい外人や哲学っぽい絵描きや哲学っぽい猫とか哲学っぽい無職とかいました。
さすが哲学の道。
永観堂も通って中の紅葉もきれいだったけど時間的に次行かないと暗くなりそうだったんで永観堂には入らず次へ。
次は今回の目的のひとつの稲荷大社です。

鳥居の数にはほんと驚かされます。

渋滞もあったりで着いたときには結局まっくらでかなり不気味でした。
真っ暗でうまく写真もとれなかったんで明日天橋立行く前にもう一回くることになりました。
でもとりあえず一通りまわって見ることに。
これが去年の奈良の若草山を彷彿とされるくらいきつくてどこまで山道に鳥居、鳥居でホントエンドレスでマジで疲れました。
無職とか足捻ってこの世のものとは思えない声だしてたしね。
登って降りてくるまで全部で2時間くらいかかってかなりクタクタでした。

途中の夜景は綺麗だったけどね。

下山してからは清水寺へ。
今日からライトアップされててこれも楽しみでした。

夜の清水寺

ここも去年も行ったかな。
去年はライトアップされるちょっと前だったんだよね。
夜の清水もキレイでよかったです。
「胎内めぐり」ってのがあって完全に真っ暗なトコを手すりを頼りに歩くやつがあったんだけどホント進めないね。
前がどのくらいのトコにいるか分からないし手すり持ってても怖くてこれは面白かったです。
なんか不思議な体験でした。
ショウが祇園を見たいってので近くの祇園を少し散策してたら舞子さんとかみれて祇園を感じられました。

夜の祇園を後にしてからは飯を食いに京都駅周辺へ。
駅の地下に行ったけど10時までで着いたのが10時前で何も食べれなくて駅周辺をぶらついた挙句餃子の王将でした。
同じセットでも群馬よりは少し安かったです。
飯の後は風呂に入りに去年も行った銭湯へ。
12時閉店で着いたのが11時半過ぎとかであんまりゆっくりサウナとか入れませんでした。
風呂あがってからは羽島さんと無職を漫喫に送ってショウとオレは車泊しました。
場所は去年と同じトコでコンビニも近くていいとこです。
これも旅行の楽しみなのがビール。
風呂あがってのビールがホントうまくてやばかったです。
そしてそのままクルマの中で今日は2時くらいに就寝。
寝る前にテレビでガキ使とアドレナやってたけど関東より1~3週間くらい放送が遅いみいたね。
それがちょっとびっくりしました。

そんな感じの京都1日目でした。
別窓 | 07/11 京都坊主旅行 | コメント:0 | トラックバック:0
<<坊主と京都と日本三景の旅~2日目 | ウツボイルーレット | まじねむい・・・>>